伊藤工務店

お問い合わせ

信用を、信頼につなげて100年。
ITOのDNA。

ひらすら、まじめに。

100年の歴史

私たち伊藤工務店は2022年、創立100周年を迎えました。これもひとえにトヨタ自動車様をはじめ、グループ各社様からのご評価により、固い信頼関係のもと長きに渡って様々な業務を継続して頂戴してきたことによるものです。世界的な企業のみなさまと仕事をさせていただくことで、私たちの技術も磨かれ、信用を勝ち取ることができました。伊藤工務店の看板を背負ってきた諸先輩方に敬意を払いつつ、未来に向けて歩みを進めていきます。

伊藤工務店は、創業者伊藤卯之助が大正11年、大阪にて創業し、西洋から学んだ煉瓦石の建築技術でお客様の要望に応えたことが最初の仕事でした。以来、建築技術の変遷とともに時代に合わせた対応をしながら、常にお客様の思いに寄り添いお客様の期待を超える提案を続け、100年の歴史を積み重ねてきました。信用という目に見えない価値は、手に入れるのは長い年月が必要ですが、失うのは一瞬です。常に誠実に、仕事に向き合う。技術力とともにお客様のために全力を注ぐ姿勢を、これからも大事にしていきます。

01

常に先回りして、
期待と想像を超える提案を。

営業 32歳
スピード感はいつも大事にしています。設計や施工管理部門がお客様からの依頼に早く取り掛かれるよう、聞き取り訪問をし情報を集約します。私たちにはいくつかの仕事の一つであっても、お客様にとっては大切な一棟です。だから施工後に後悔されたり不具合が起きることのないようできる限り先にご提案することを意識しています。
02

事前の準備、工事中の改善。
こだわりの管理が質を高める。

施工管理 44歳
作業者への指揮、材料の検査、そして品質管理。施工管理の業務領域は多岐にわたります。だから事前の準備がとても大切。工事が始まってからも、日々改善を考え、提案し、更によくなることを考えています。仕事に対して誠実に。お客様の立場で考えること。ものづくりへの向き合い方も、100年の伝統です。
03

「できない」のでなく、
「できる方法」をひたすら考える。

設計 32歳
設計者として「ひたすら、まじめに」向き合うと、法に基づき物事の是非を判断することになります。でもそれでは時に、お客様の不利益になることもあります。「できない」と言わず、柔軟な法解釈によってお客様の希望を汲み取って設計すること。お客様に寄り添って仕事に向き合うことが、信頼を得るために大切なことだと思います。
04

目的は何か、お客様の要望は何か。
ものづくりの姿勢も継承する。

施工管理 46歳
信用を勝ち取るためには、様々な技術や知識を積み重ね、お客様に真摯に向き合うことが求められます。仕事への姿勢は諸先輩方を見て学び、盗み、真似ることで継承され、人材が継続的に育ってきた結果だと自負しています。心から尊敬できる人との仕事で、成長できる環境。当たり前のことを当たり前にひたすら、真面目に100年取り組んだ結果が、今をつくっています。
05

自分の成長が、
会社への貢献につながると信じて。

施工管理:21歳
先輩方の業務へ取り組む姿勢をみて、自分でも取り入れるように意識しています。最初は先輩につきっきりになって教えてもらっていたことが一人で出来るようになった時、達成感とともにその先輩が他の業務に集中できる環境があることで現場が円滑に進んでいるのだと実感しました。色々な人が関わる現場こそ、コミュニケーションによる信頼関係が大切だと日々実感しています。